【S31最終1位&4位】〜耐久スイッチオザシエルフーン〜

ゆずです。今回は最終1位を取ることができたのでオザシエルフーンについて記事にしたいと思います。

f:id:tsapple:20220703084726j:image

 

【構築経緯】

 

オザシが使いたい

 

【立ち回り・プラン】

 

・プランA 初手 ザシエルフ

    裏 オーガガエン

 

初動で耐久を意識した立ち回りを意識して終盤ガエンなどを絡めながら最終的に追い風カイオーガで制圧していく

 

・プランB 初手 サンダーザシアン

              裏  オーガガエン(ゴリラ)

 

サンダーの怪電波や電磁波で相手の行動を制限し、裏のカイオーガダイマ打開するプラン。状況に応じてサンダーとカイオーガのどちらのダイマプランも取ることができる。

 

・プランC 初手 エルフオーガ

      裏 ザシガエン

 

プランAとほぼ真逆のプラン。初手のオーガエルフーンで崩して裏のザシアンで詰めるタイプのパターン。対白バドパルキアではこの選出でほぼ投げている。

 

・プランD  初手 サンダー+ゴリラ(ガエン)

                   裏  オーガ ザシアン

 

猫騙し+妨害系のプラン。特殊ダイマ禁断やソルガレオに対してはこの投げ方を行うことが多かった。

 

【使用個体】

f:id:tsapple:20220703100516j:image

カイオーガ

持ち物:命の球

性格:控えめ

努力値:28-×-0-252-0-228

実数値:179-×-110-222-160-139

 

H・・・10n-1

C・・・特化

S・・・追い風下で最速レジエレキ抜き

 

前述した通り追い風下の制圧力がバケモンレベルで、苦手なトドンやパルキアなどもC特化にすることでダイアイスやダイサンダーで2発圏内まで持って行けることが多く、裏の受け出しは殆ど効かなかった。また、現環境の一般枠で人気なガオガエンに対してめっぽう強く、ガオガエンダイマなしで1発で落とせる上に、隣にも圧力がかけられるのでパルキア等他禁伝とは大きく差別化ができている。

 

f:id:tsapple:20220703102116j:image

・ザシアン

持ち物:くちたけん

性格:意地っ張り

努力値:252-76-44-×-44-92

実数値:199-220-141-×-141-180

 

使い慣れた硬いザシアンを今回も採用した。

H-B・・・白バドレックスの特化ダイアース確定耐え、レジエレキのワイルドボルトベース特化球ダイサンダーを最高乱数(6.2%)以外耐え、A-1グラードンの特化ダイアース確定耐え

H-D・・・臆病レジエレキのライジングボルトベース球ダイサンダーを確定耐え、臆病イベルタルの球ダイバーン確定耐え

S・・・最速ボルト抜き

A・・・最低限の値を確保。大体のポケモンを確定2発にでき、白バドに+1きょじゅうざんを耐えられたことがなく、大体の負けん気ボルトロスがきょじゅうざん2発で落ちる為この辺が最適だと思う。

 

竜王ダブルの時からお世話になっているいつもの耐久ザシアン。前期まではS実数値を185(最速エルフーン抜き、s+1で最速エレキ抜き)まで伸ばしていたが別に意味なかったので180まで落とした。エルフーンの甘えるや光の壁のサポートで序盤〜終盤の詰めまでずっと活躍することができる。追い風カイオーガの弱点である襷レジエレキに対して壁+じゃれつくから入ることで相手の技を耐えながら追い風ターンを消費せずに削ることができる。また、苦手な負けん気ボルトロスに対してもきょじゅうざん確定2発でなんとか誤魔化すことが出来ている。じゃれつくの採用意図に関しては前述したエレキを削る役割に加えて、パルキアカイオーガ、サポートボルトロスなどを削る際に役立っている。単体での圧力としては全ポケモンの中でも圧倒的で、サポートが無くても十分に戦え、耐性も素晴らしいので手放す手はないなと思った。

 

f:id:tsapple:20220704115450j:image

・サンダー

持ち物:オボンの実

性格:臆病

努力値:244-×-60-4-12-188

実数値:196-×-113-146-112-158

 

H-B・・・A特化+1ザシアンのじゃれつく耐え、陽気ソルガレオのダイロック耐え、

H-D・・・怪電波後にカイオーガの雨特化球ダイストリーム耐え

 

特殊禁断のダイマ枯らし要因。かいでんぱで相手の火力を削ぎつつ、電磁波でS操作して後続のダイマックスエースであるカイオーガへ繋げる。元はサポートボルトロスだったが、ゴリランダーやカミツルギへの打点が欲しく、時にダイマックスも必要となったためサンダーとなった。耐久型で羽休めを切ったのは、打つタイミングがそもそも無かったことと、オボンでの場持ちの良さで十分に仕事が出来ると判断したため。特殊禁断であるレシラム、ディアルガルナアーラに加えて、ソルガレオやツルギ入りのオーガザシアンにも選出していた。ボルトチェンジについては個人的な好みで採用していて、強さを説明することが出来なかった為、好みに合わせて雷や10万ボルトでもいいんじゃないかと思う。

 

f:id:tsapple:20220706162444j:image

エルフーン

持ち物:バコウの実

性格:図太い

努力値:252-×-124-0-132-0

実数値:167-×-133-97-112-136

 

H-B・・・A-1(甘える1回分)ザシアンの特化きょじゅうざん確定耐え

H-D・・・余り

 

誤魔化し最強ポケモントルネロスと違って相手へのデバフが狙えて、耐久の高いザシアンとの相性も良いように感じた。序盤ザシアンエルフーンでなるべく追い風をしないで殴ってエルフーンが倒されそうになったら追い風をして裏のオーガに繋げるのが理想の動き。追い風ターンを最大限に活かしオーガで暴れるといい感じになる⭕️

技については追い風両デバフ技を確定とし、残りの1枠にムーンフォース(パルキア意識)かエナジーボール(トリトドン意識)で迷ったが、パルキア側に厚くしたかったためムーンフォースを採用。

そのため、追い風ポケモンとしては珍しくトリルパであるパルキア白バドに強く出れた。

強い点は以下

・ほぼ必ずといってもいいほど選出されるモロバレルを無視して隣にデバフがかけられる(基本的にないと思うがヘド爆はやめて)

・雨が降っている時にパルキアからエルフーンに対する打点が基本的にない

・壁や甘えるで耐えてトリルを枯らし裏のザシアンで詰めれる

 

この3点

 

基本的には初手エルフーンカイオーガ(ダイマ圧力と雨降しによる炎半減要因)で投げて1回目のトリル始動から終わりまでを裏のガエンや壁、甘えるを含めて粘ってパル白馬に通ってるザシアンを最終的に刺すのが理想的。

 

f:id:tsapple:20220706181445j:image

・ゴリランダー

持ち物:突撃チョッキ

性格:意地っ張り

努力値:244-188-68-×-4-4

実数値:206-185-119-×-91-106

 

H-B・・・ザシアンのA特化+1きょじゅうざん耐え

A・・・B4オーガをグラススライダーで高乱数1発(87.5%〜)

D、S・・・余り

 

対黒バドオーガ、ガレオ(ディア)オーガ、そしてたまにザシオーガ等にも選出していた。特に対黒バドオーガには必須で、エルフーンの壁+ダイマチョッキゴリランダーは黒バドオーガ側からするとオーガでダイマを切ったときにゴリランダーの対処が難しくなるので、ザシアンでオーガのダイマを誘ったりするといい感じになる⭕️

これら以外にも蜻蛉帰りでサイクルを回しやすかったりフィールドの回復効果の恩恵を受けやすいことも採用経緯の一つ。終盤の猫騙しや特殊受けも強い。

 

f:id:tsapple:20220706185209j:image

ガオガエン

持ち物:ヨプのみ

性格:のんき

努力値:244-0-228-×-36-0

実数値:201-135-152-×-115-72

 

H-B・・・とにかく固く。感覚的にはザシアンのせいなるつるぎを2回受けれるくらいの固さ。

H-D・・・特殊ダイマエースの攻撃を壁込みで大体なんでも耐えるくらいの固さ

(使い回しな為とても大雑把にしか覚えてない)

 

使い回し個体ではありますが、HBヨプガエン、マジで強いです。HDガエン、シュカガエン等も特殊エースや黒バドに対して強く出れますが、1番環境に多いザシアンに強く、詰めの盤面でせいなるつるぎを被弾しやすいガオガエンはHBヨプが1番強いという結論になった。シュカも考えたが、地面タイプ・地面技に対して初手に出すことが少なく、発動機会が少なかったのでヨプのみで落ち着いた。

 

 

【さいごに】

日を跨いで少しずつ書いてたので文章に違和感あったら申し訳ないです。

書ききれてない部分とかもあると思うのでなんか質問あったらTwitterのDMなりなんなりで聞いてください

 

ありがとうございました🐟