【グロチャレ最終3位】卍鋼の塊卍

こんにちはゆずです。前ルール以来のブログ更新となります。早速簡単に構築をまとめたいと思います

 

f:id:tsapple:20210131185653j:image

【構築意図&経緯】

なんか強そうだったからレジスチル@5からスタート。

基本的にレジスチルを強化する為の動きを想定。レジスチルの苦手な炎タイプ、そして特殊耐久をダイアースによって強化できるガブリアス、状態異常ケアのレヒレ、ダイスチルやダイジェットでレジスチルの耐久や素早さを上げ、自身でも高範囲な技を誇るエースバーン、S操作要員のエルフーン、後発に投げるお掃除要員と相性補完としてゴリランダー。

これで構築が完成しました。

 

【個体解説】

※当日にゴリランダーの個体をミスって最遅の方を連れていってしまったので代わりに使う予定だった個体の方を書いています。

 

エルフーン@脱出ボタン

臆病CS252 D4

マジカルシャイン 追い風

すり替え 挑発

 

よくいるダイマ枯らし用の脱ボトリック型です。先制追い風強い。

 

 

 

・エースバーン@白いハーブ

陽気AS252 D4

とびひざげり 火炎ボール

飛び跳ねる アイアンヘッド

 

調整意図は特に無かった為普通のASエースバーンです。エルフーンと並べることが多く、白いハーブで威嚇ケアが効く為初手で投げやすいです。

 

 

カプ・レヒレ@拘り眼鏡

臆病H108 B4 C172 D4 S220

ねっとう ムンフォ

トリック 冷凍ビーム

 

S→最速マンムー抜き、追い風下最速レジエレキ抜き

HB→ドラパルトの意地玉ダイホロウ確定耐え

CD→余り

 

きついガブリアスランドロスの為に冷凍ビームを採用、命中不安が嫌いな為濁流ではなく熱湯を採用、トリックは初見殺しで主にサマヨールやピッピと対面した時に撃ちますが、それ以外は基本置き技。眼鏡とはいえCに補正をしてないため火力がないので妖技は最高火力のムーンフォースを採用。

 

 

ガブリアス@ラムのみ

陽気AS252 D4

地震 守る

アイアンヘッド 岩雪崩

 

火力と素早さを求めてAS252となった。

レジスチルが苦手とするリザードンヒートロトムに強い岩雪崩を採用。地震は地団駄でもいいかもしれないのと守るはつるぎのまいの方が絶対良かった。アイアンヘッドはダイスチルでレジスチルを強化する為に採用した。特性は鮫肌を採用していたがすながくれも強いかもしれない。

 

 

レジスチル@食べ残し

図太いH252 B148 S108

鉄壁 ボディプレス

ドわすれ 守る

 

S→追い風下100属抜き、+1ランク↑で最速バンギ、ガオガエンラプラスといった役割対象を抜くことができる

HB→耐久効率を考えてH→Bの順に余りを振っていった。

 

最強のポケモン。1vs4からでも勝てる試合があった程強かった。素早さに努力値を割いたことによってS実数値が84あるため、追い風やダイジェットを絡めて相手の上から鉄壁やドわすれを積む動きが可能となった。対トリックルームに対しては初手から投げて隣のガブリアスやエースバーンのダイマ技で耐久を上げていく動きがとても強かった。ただ、ゴーストタイプや鬼火にめちゃくちゃ弱いのでレイスポスがいるとかなり投げにくい。

 

 

・ゴリランダー@奇跡の種

意地っ張りH204 A252 S52

猫騙し グラススライダー

はたきおとす 守る

 

H→陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打耐え

A→火力を求めて振り切り

S→残り

 

基本的に後発に投げて残りやすいレヒレや削れたポケモンをグラススライダーでお掃除できるのが強かった。レイスポスやサマヨールが苦手なのではたきおとすも採用。また、フィールドを展開することでレジスチルの食べ残し+グラスフィールドで1ターンでの回復量を増やすことができるので相性が良かった。

 

【基本選出】

対トリル

初手 レジスチル+ガブリアスorエースバーン

裏 ゴリラレヒレ

 

 

対雨

初手 レヒレ+エルフーン

裏 ゴリラ@1

 

それ以外初手エルフーン+エースバーン

レジスチル@1

で大体なんとかなってました。

 

【最後に】

結構雑な記事になってしまいましたが来季以降の参考になる部分があれば嬉しいです!